今回はマネージメントの基本 5です。

今回は、プランニングでもかなり重要な役割を果たす

Forecasiting について勉強しましょう。

直訳すると予測とか予想って意味になりまつ。

何をするか?

まず初めに仮定を立てます。具体的にはどんな仮定を作るか?

例えば、日本でインターネットショップを経営してるとしましょう。

色々な情報を手に入れます。

最近流行のファッションとかアクセサリーとか

家電でもいいです。

それを、どのくらい売れているかをまず調べましょう。

これを、Quantitativeといいます。

統計的、数学的基準に対して予測を立てます。

マネージメントの基本は、売りたい商品でなくて

売れている、売れる可能性の高い商品を

売ることが重要です。

また、別の方法では、

エキスパートの発言やコメントを見て

判断し予測を立てるって事です

この事を Qualitative といいます。

品質的って意味なんですが、

外部の評価を利用して仮定を立てます。

例えば、タブレット端末が発売されたとき

色々な人がコメントを出していましたね。

この様な仮定を立ててプランニングを再度

分析、代案を作ったりする事が重要となります。

しかし、それだけでは他のショップとは差別化も

有利的ポジショニングも確立できません

つまり、売りたいもの売れている物を上手に

マッチングさせる事も重要です。

まずは、しっかりとしたForecasiting をして、

仮定をしっかりと立てる事が

他のショップより有利的ポジショニングの確立や維持が、

より、確実に行われます。

しかし、ビジネスは絶対がありません。

いつでも、Forecastingして

常に対応していく事が一番重要だと思います。