マネージメントの基本 4です。

今回は前回の続きでプランニングの環境について少しやっていきます。

環境といっても色々ありますが、今回はプランニングをした後

どのような環境状況が生まれるかを、想定してやっていきます。

だんだん、マネージメントみたくなってきましたね。

まず、前回説明したプランニングを踏まえた上で勉強していきましょう。

今回はオペレーショナルプランニングを少し見て生きたいと思います。

簡単に言うと全体的プランニングという意味です。

たとえば、マーケティングプラン、 商品管理プラン、会計プランがあるとします。

それを、大まかに束ねたプランニングの事をオペレーショナルプランといいます。

何をするかです。それは、マーケティング、会計、商品管理の人たちのプランニングを

聞いて(報告を受ける)。それを、分析して他のプラントのバランスをとるって事ですね。

たとえば、Policy を作ったりします。

Policy とは、簡単に言うとガイドラインですね。何かを決定するときに基準となるものです。

たとえば、会計プランは100円に管理コストを抑えたい、しかし商品管理の人は150円ないと

管理できない。お互いの言い分が違うわけです。じゃどうするの?

お互いのルールを決めましょう。それを決めるのがオペレーショナルプランです。

以外にとっても大事なんですよ。このオペレーショナルプランが上手に組み立てていると

ほかの、部署とも連携が取れやすく

しかも、この後勉強する戦略プランも思い通りに組み立てられるのです。

次に、どんな環境が生まれるか?

escalating commitment と言う環境です。

エスカレート制約って意味なんですが、

あまり圧迫しすぎても作業効率の上がらない行動や制約のことです。

まったく指導やプランニング通りにやらなくても

効率は上がりあせん、しかし、ある程度はしっかり管理しないといけないって

事ですね。別に、口や態度で示さなくても効率は上げられます。たとえば、

一生懸命仕事すれば給料を上げる、サボれば下げる。

次回は、プランを遂行中のときに問題が発生した時についてです。


まずは集客を始めませんか?それを、分析しプランニングをしましょう。
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