ビジネスクラス

ただいまアメリカ留学していて、 ビジネスを専攻しています。

カテゴリ: マーケティング 

今回はマーケティングのエクスチェンジについてです。

簡単に説明すると交換ですね。

これは、いくつかの必要事項があります。

それは、一人では出来ません。そしてたくさんの人が必要となります。

なんかマーケティングらしくなってきたでしょ?

物を売るって事はその商品とお金を交換することです。

私がある商品を100円で売ります。その商品を100円で買いたいと思う人が

一人もいなかったらエクスチェンジは成り立ちません。

逆にその商品を100円で買いたいって人がたくさんいたら?

その人の分だけ売れますよね?

しかし、顧客はどうやってそれを判断するか?

その商品に魅力があって100円出してもいいと思うなら買い

もったいないと思うなら買いません。

似ている商品なのに一つはヒット商品、一つは売れない商品ってよくありますよね?

何ででしょう?それは、この間話したutilityに関係してきます。

そして顧客の価値観に沿って金額が決まります。

会社が決めるわけではありません。

つまり、マーケティングは顧客の価値観に沿ってエキスチェンジを行い

儲けるのです。


月額2,980円!格安SEO対策ならパーフェクトSEO

今回は、マーケティングのUtility を説明しようと思います。

簡単に言うと実用とか有効って意味ですね。

たとえば、形、場所、時間帯、と言ったようなものです。

形の例をあげると、コーヒーカップでビールを飲みませんよね?居酒屋とかで。

あのビールジョッキだから居酒屋って感じしません??

これもマーケティングのひとつなんです。

場所の例をあげると、学生街にとっても高い最高級のおしゃれバーがあるとします。

学生さんは行きますか?いくこともありますが、いくとしたら六本木とか麻布とかに行きますよね?

時間帯の例ですと、コインランドリーが夕方6時にしまるようなものです。

利用者は「エーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!銀行と一緒」ってなりますよね?

とこのように、実用的、効果的のことを、utility と言います。

これは、何の役に立つの?

それは、後ほど。


月額2,980円!格安SEO対策ならパーフェクトSEO

このページのトップヘ